6/27/2007

気分転換


今日も晴天、雨天&晴天とマザーネーチャーはころころと気分変えの一日でした。
回りの草や木は太陽と雨とをふんだんに受けて生き生きしています。
しかし人間にはどうも蒸し暑くて不快指数が上がる一方といったところです。
この暑さでやっと先日エアコンを付け替えたと安心していると、ワ~ィ、今度は冷蔵庫が唸っています。
そう古くもないのにです。冷蔵庫も少しは気分転換をする為に休みが欲しいと唸っているのかもしれませんよ。
子供達が夏休みで家に居るため、のべつまくなしに一日中冷蔵庫を開け閉めしているのが故障の原因なのかもしれません。
買い換える予算が無いので、夫が明日何とかやってみるらしいです。

気分転換と云えば、2年前にもこのブログに載せたのと同じ調子になりますが、孫娘クリステーナが昨日から部屋のペンキ塗り替えをしています。
今度の色はヨモギ色なので部屋全体が落ち着いた感じにはなりましたが、ちょっと部屋が暗くなった様子で、ライトやベッドを変えて明るいインテリアにしたいそうです。
今年はこの8年間で初めてバトン大会旅行をしなくなって最初はお気楽を決めていた彼女も何もしない夏休みというのがこんなに退屈なものかと、この部屋変えを試みたようです。
以前と違う点はペンキは自分のおこずかいで購入している事とその他の小物も自分で買い揃えると言っています。 (ペンキ塗り途中の写真参照)
ペンキ塗りをするにあたり、一昨日部屋を大掃除した彼女ですが、洋服、その他いらないものを捨てたわけですが、大きなゴミ袋(35ガロン缶用)が満杯4個も出して、今日のゴミ処理の人達は我が家のゴミが7缶もあるのに驚いた事でしょう。



***御知らせ‐「風が見える時」ブログwww.windofflorida.blogspot.com/ に”文句あっか!3 天使”を更新致しましたので、宜しくご愛読お願い致します。

6/22/2007

雷雨の日でも至って元気

雷雨のせいか停電やら電話線やらに支障がきたしがちの今日この頃です。
先日も雷に打たれて死亡者が出ましたが、米国での落雷による死者は年間73名も出ているのだそうで、しかもこのフロリダが落雷のメッカと言われています。
雷雨の時に車の中にいるのが危険そうでこれが一番安全な場所なのだそうですね。若者がIポッドや携帯電話を使用しているのに落雷が多いそうで、ご注意、ご注意。

先日の父の日に売り出されたシャツが沢山売れ残っています。ここではやはりTシャツの方がビジネスシャツより売れるのです。それにしてもネクタイ付きのこれらのシャツが10ドル以下なのが驚きでしょう?その安値が返って製品信用を落としたのかもしれませんね。

これと同じ値で売りに出された新製品のブラシです。
一見変哲の無い普通のブラシに見えますが、これにはヘアトリートメントがブラシ自体に仕込まれているというスグレモノなのです。私は黒髪&濃茶髪用のと栗毛用を買って試してみましたが、なかなかの使いごごちでお奨め品です。

CTスキャンの結果が「貴女の胸はきれいなものです」とのこと。無論それは外見の事ではありませんので。(当たり前だ。)
で、あとナンタラ、カンタラ、のテストが必要なのだとか、、。いい加減イヤになります。私は至って元気なんですってば。悪いのは顔と頭と人はいうではありませんか。ネェ。(でも、自分で云うのはナンですが、根性は悪くありませ~ん。‐本当か?)

6/15/2007

テクノロジー

友人がメールで知らせてくれたテクノロジーのサイトです。本当にこのようなのが一般化されるのも直ぐの事なのでしょうね。私は普通にも巧く写真を撮れませんけれどね。http://www.popularmechanics.com/technology/industry/4217348.html

で、これは私のコンピューターの側にいるミシマ君とツーラインちゃんとブラウンワンを写真に撮ってみました。先日からツーラインちゃんはミシマ君に膝枕をして貰っています。



フロリダの今年は日照りで水不足となり先月より節水令で庭の水撒きなどが指定日になり、規定水量を上回る家庭には罰金が強いられる事となっています。
この敷地のゴルフ場は自営池からの噴水を使っている為市営の罰金対象にはならないようですが、それでも節水を心がけているようで、先日の豪雨がありがたかったに違いありません。

この2,3日は大雨が降っています。これで少しは水量が高くなったかもしれませんね。
今日もまた曇り空です。昨年の嵐で丸坊主の短い幹になってしまった木々も今はこの通り、緑の茂りです。
これがまたこのハリケーンシーズンに再び丸坊主にならない事を祈っています。

ちょっと暇つぶしに勤務先のドラグストア用の童歌をつくりました。(ホント、暇つぶしだことッ)
www.fgtmnt.blogspot.com/ をご覧下さい。


6/14/2007

蒸します


蒸します。夏天候の土砂降り雨に少しは涼しくなったはずが、エアコンの故障を業者さんが完全に終わらせてくれず、窓や戸を開け放しているので、家の中が外と同じに蒸しています。
歯痛で固いものを食べられない孫娘を想い、夫が作ってくれたチャピノ(イタリアン海鮮スープ)でつい海老を食べてしまった私ですが、それと先日のCTスキャンでアイダイン点滴注射の反応なものか、汗が体内のアレルギーケミカル反応を作動してしまい、今朝から身体に湿疹が出始めています。
好物のスープを少し控えめに出来なかった自分に反省しています。キヤンテもグラスに一杯だけ頂きましたけれど、側にあるチョコレートカバーイエローケーキは先日孫娘が焼いたものの残りで、一人前ではありませんよ~。
イタリアンにキューバンブレッドはおかしいのですが、イタリアンブレッドも切れていたので、私はそれも食しなかったので、カロリーは少しセーブしたかも。
でも、減量には関係なかったのか、「まだ新しい薬の副作用で体重が増えてますね」と係り医は軽く云ってくれます。次の薬は減量を助ける作用があって欲しいものです。このままだと見苦しいばかりか、足腰に異常をきたして体の動きも、ハ~~ァ、しんどい。

6月~11月がハリケーンシーズンですから、この期間は乾電池類は無税販売品です。薬品、食品、と水は無論年中無税品です。衣類と学用品は新学期が始まる前の3週間が無税販売製品なのです。
因みにこのペンブルック市の税金は6%です。

最近またガソリンの値がうなぎ上りです。友人がメールで送ってくれた冗談の車ガソリンゲージです。
ガソリンが満タンだと、それに反比例してお財布が空になっていくとの表示器に笑ってよいやら。うなずいてしまいますよね。 笑

6/09/2007

夏天候です



今日は1日孫娘の歯医者と薬局を行ったり来たりしました。
彼女は長年スポーツ(バトントワーリングはスポーツなのです)をやってきているだけに滅多に風邪を引いたり、病気にかからない頑強さを持っているわけですが、事、歯科は別問題らしくあちこちに虫歯やらがあって先週から腫れた顔で、夫が勤めを休んで彼女を緊急治療に連れて行ったのですが、また今日私が連れて行くといった状態でした。彼女の治療費が何と2000ドルであります。
で、こんな時にエアコンの調子がちょっと悪いようなので業者さんに見てもらったら、風気ベントが16にしては弱いエアコンだったので汚れと共に空気送りが悪くなってしまったという事で、取り付けを新しくする必要にせばまれ、いや~ァ、またまた3000ドルの出費であります。はァ、これでせっかくの夏休みを家族旅行でもと思っていたのが、、、。

今の時期のこちらはハリケーンシーズンの突入、朝はからりと晴天青空も午後には土砂降りの雨という典型的な夏天候で蒸し暑いのです。

私とカメにゃんは同じ喘息なのか、私かにゃんかのどちらかがいつもゼイゼイやっており、肺の様子を先週にCTスキャンを撮っったのですがその結果を聞くことなっていた昨日のアポイントメントは孫娘の歯痛騒動が治まるまではおあずけです。
クッキーワンにこれ以上物が壊れたり、治療したりの生活が来ないよう、祈ってもらうことにしたのですが、どうです、このクッキーのしおらしい尼さんの姿。大笑



****御知らせ‐「風が見える時」ブログhttp://windofflorida.blogspot.comに”軽くお喋り12 お久しぶり、またね”を更新いたしましたので宜しくご愛読お願い致します。


6/04/2007

いつもどうりの生活でいいか

先々週私の好きな主任長Lが急に他店(ある意味で降格の地位)に転勤を命じられました。
私は結構彼女と巧く、楽しくやっていたのですけれど、支店長は私が彼女と仕事をし難い状態にあると勘違いしての転勤移動だったようで、「これで皆が仕事がやり易くなっただろう?」との言葉に多いに驚きを示した私でした。
勤務最終日には他の転勤主任には無かったお別れパーティーでは「一年ちょっとしかいなかったけれど、ここにはとても楽しい思い出ばかり。」と涙ぐんでいたのでした。後任が悪評高い女性であると知って、私も含め皆が落胆していたのです。さて、一週間が過ぎ後任主任長が来るという今日、転勤されたはずの主任長Lさんが現れ、「ありがとう。貴女のお陰で転勤取り止めとなりました。また一緒に楽しく頑張りましょうね」
あ~良かった。でも、私のお陰って、、?
私の休みの間に何があったというのか知らないけれど、、。支店長が私のところへ来て、「皆、これで良いだろう?」と云ったのには、何やら私がヘソをまげて辞めるかもしれないとの噂が出ていたようです。(私がそんな子供のような態度で勤めていると思ったのかしらん)しかも、私は急に主任アシスタントとして昇格(雀の涙半滴分,いや、1/4滴の昇給かな)までされて、う~ん、何だか変な気持ちです。この次主任長が転勤する時は昇格する時でしょうから、パーティーは無しね、と皆がパーティーの前貸しをしたつもりでいます。笑
私はいつもどうりの生活をしているつもりでも廻りが勝手に色々気を廻している感じ。
そう珍しい事ではないのですが、今朝の新聞を取りに外へでると、アヒルがご近所の屋根で『良い眺めでごじゃるなァ』と云っているのが(云うわきゃない)見えます。
ウチの裏庭で数回もヒナを孵したママアヒルが私が外に出たのを知って餌にありつけると大慌てで走っていきました。
パンくずを持って行くと奴等め、私が来るまでの間を新しいヒナつくりで忙しい。「なんと!アナタ達は食べる事とイタス事しか考えてないのかッ!あン?」と私。
それを聞いていた夫は笑いながら「人間だっておなじようなものではないか。」
まァ、人間だとそれに更に金銭欲や、権意欲や、その他の欲に縛られているから、単純なアヒルの方がマシか。しかしママアヒルは生涯に何回の子育てをするのかしらん。私は2回でもうバテているのに、、。そうね、自然の行動とはいえ、年中子つくり&育児を心がけるアナタは偉い!!
ママアヒルにはいつもどおりの暮らしでしかないのですけれど。

暑い日はクールなバスに限りますとロキシーは満足げであります。
クッキーはどこかにかくれてしまいました。これもいつもどうりだ。