11/30/2008

11月も過ぎていく~


私にとって11月は忙しい月でした。
感謝祭日は結構忙しい勤務先でしたが、ブラックフライデーは期待したほどの混雑は無く、やはり時勢が時勢だけにさァてこのクリスマスもこの調子が続くのかしらと、少々不安な売り上げでしたよ。
今、オバマ新大統領の本がどの本屋でもベストセラーとして売られており、ドラックストアにもペーパーバック単庫本が置かれ、やはり人気を呼んでいます。
私はネットでオバマ本人の声で読み上げられているオウィデオ版を購入して、昨日から聴いています。
CDの5枚セットになっていて、オバマ氏の声音が耳に心地良く、政治に関する自分の思いを淡々と、しかしながら熱く語るそれは氏の演説スピーチと同じに私の心に同感を呼び覚ませるものがあります。
寝床でイヤマスクをつけて目を閉じて聞いていると、色々な不安感が何やら消えうせ、心底安堵感が押し寄せ、ともするとそのまま寝入ってしまいたい気持ちにさせられるのです。(氏の語りが退屈だからでは決してない事を書き添えておきます。)
夫は本で読む方が好きなので、彼は同じこのオバマ著書を購入し、もうすぐで読み終えそうです。

今日の定休日はいつもの山の洗濯と、家をちょこりとかたずけるのみで、あとはPCの前で数時間過ごしました。ボーイズがロフトのPCを使うようになって、私もこれで少しはウェブサーフの時間が自由になったのです。でも、やはり特別な生活をしているわけでもなし、出不精でズボラの私には書く話題にあまりめぐりあわせがなくて、、、。
で、夫の健康状態を以前書いた記事に付け足しの意味で小語りブログの「風が見える時」に更新することにしました。http://www.windofflorida.blogspot.com/でご覧下さい。

11/27/2008

ブラックフライデーがレッドフライデーに?

今日は感謝祭で皆が連休を楽しむ時、そして家族揃ってのスペシャルデナー、その後の恒例黒字販売日の大ショッピングデーです。
我が家はいつものように今年も無事に夫の七面鳥デナーを作ってくれます。
夫の七面鳥料理は家族全員が納得の味なのです。
一番デイビッドの好物であり、彼の喜ぶのが毎年嬉しい私達家族の感謝祭です。
今年はクリステーナのボーイフレンドが一緒にテーブルを囲むそうです。

勤務から帰宅して引き続き書いています。
どこの家庭も皆が集まるのに、忘れた品やら、料理の食材に足りない物などを買いに出る人々でマーケットは長蛇の列とかで、私達のドラッグストアに店替えをして来たとかで明日の大セール日に見合うくらいに今日も混雑しました。
私の6時間での接客数は330人でした。
デナーが出来上がったようです。
さて、これを頂いて、ゆっくりしたら私はまた明日のブラックフライデーセールに向けて英気を養う事にします。
この不景気に黒字のセールとなりますことやら。
しかし、今こうして家族と楽しいデナーを集う事ができるのに感謝のこの日、良い感謝祭となりました。

11/22/2008

素敵な一日

最近中学生のシャーンとディビッドの宿題やらプロジェクトやら、お遊びやらで私のキチンワークテーブルに置いてあるPCはすっかり彼等の生活空間として奪われてしまい、私が使うのはもっぱら出勤前の数分間という状態で皆様ブログへの訪問も侭ならず、自分のブログにしても週一の更新も、せっかくの頂いたコメントにも回答が出来ないでいるのです。
息子のジョンとクリスティーナは自分のラップトップがあるのでこちらのプリンターを使うぐらいしか占領される事はないのですが、(それに夫は勤務中はPCと睨めっこなので、帰宅後はPCを触る事はまずありません)私が書き物をしたいと思っても彼等の使用待ちをくうわけで、仕方なく、古いPCをひっばり出して、もう一台テーブルトップを置く事にしました。
いやはや、今やPCも一人一台の時代でありますね。


昨日の私の誕生日(え、何才かって、、ま、ケーキに年数分のロウソクが乗リ切らない事は確か)に夫からベストセラー新刊実話、アイオワの図書館ネコの「デューィ」の本をもらいました。
子供達は皆で相談したらしく、最近私が彼等のお古の任天堂DSで頭脳強化トレーニングを毎日欠かさずにやっているところから、最新のDSを買ってくれました。(本音はその用途に変わりは無いですし、他のゲームをしようとは思っていないですからお古でも別に構わないのですけれどね。)
それに偶然ではありましたが、日本のブログのお仲間から心温まるプレゼントが届きました。
勤務先では隠していたのですが、それでも私の誕生日を知る人からは暖かい言葉を頂いて、素敵な一日でした。

11/19/2008

40周年


一口に40年間と言えば短いようで、長いようでもあり二人顔をつき合わせて良くここまできたものだなア~と笑い合う結婚記念日でありました。
記念に渡日しようだの、英国美術館、いやルーブルフランス美術館を再び観覧しようだの話していた事がみ~んな家庭、健康、資金の諸問題から消え去りましたよ~~。
でも、夫は私の休みに合わせて3日間家に居て小さなプレゼントやら料理やらをしてくれて、デナーやブランチをしに出かけたりの精神的には大満足の結婚記念日でした。
ママが急に迎えに来ない事となって、ボーイズも一緒に私達とデナーに出かける事になって「ラッキー!」だったのだそうだ。笑
右写真は最寄の和食店「WASABI」のランチです。ちょっと風変わり(?)な刺身に天ぷらですが、何故かご飯がタレ用の深皿をお茶碗代わりにしていました。笑
因みに結婚40周年はルビー婚と言われていますが、ルビーは買って貰えませんでした。
次の50周年金婚式はダイアモンドですけれど、それまでにはどちらかが、又は双方がここにこうしていないかもね。今でさえお祝い事は体力がひつようなのですから。あ~しんどッ。

11/15/2008

好天気ですよ


こういうのが秋の空というのだろうと云う爽やかで少々肌寒い日が続いたと思うと、今日は晴れた青空にムンとした湿気の亜熱帯気候で、ここの観光シーズンが来た事を知らせるような天候です。
オープンカーで無い限り車の運転もエアコン無しでは到底暑くてかないませんよ。
今日の様なビーチはさぞかし沢山のウィンターバード(カナダやニューヨークなどから来ている寒い地方の観光客)で賑わっている事でしょう。
今の時期勤務先でオーバースタッフで人員減をしているので、古参の人も時間制限をしているようで、(その分私に時間を持って欲しいらしく)ちょっと、時間手当てに不足が出て困っている人を残してあげるべく、一日かかってやっているのを半日でかたずけ、先々週と先週の金曜日は私が帰宅の希望を出し、早い帰宅をしました。
車を孫娘に使われているので、先週は支店長が家まで送ってくれるだろうと云われたのですが、いえいえ、そんな事は私のポリシーとしてはちょっとお門違いと思いましたし、あまりの好天候だったので10年前は普通にこのくらいの歩きを毎日エクササイズでやっていた事を思って、勤務先から歩いて帰宅しました。(車で5分、徒歩ゆっくり足で30分といったところでしょうか)
グランドパームの敷地には沢山のノラちゃんが保護されていて、あちらこちで昼寝をしていましたよ。
で、今朝起きて痛いのは足首のみです。仕事場ではよく動きますので体は大丈夫でしたが、暫く振りのゆったり散歩気分歩きは違う筋肉を使ったのでしょうね。

11/07/2008

売り切れ、品切れ、資金切れ


オバマ勝利の歴史的大統領選の特号記事の雑誌「Time」を子供の代までのお宝にしようとあちらこちらの店に買占めの人々が多く出現しています。
私の勤めるドラッグストアでも割り当ての10冊が全本本屋さんのデリバーを待ち構えていたオバサンが一番乗りの購入でした。(で、私は一冊も買う事ができず、、。オバサンのお買い物を袋に詰めながら、ワ~ン、、と心の中は複雑)
選挙終了日の新聞は朝6時半には完売でしたしね、3日後の今日でさえ「選挙終了の新聞ありますか?」と問い合わせが多くあるのですよ。
それほどに歴史上に残る選挙だったわけです。
来年早々の大統領新任宣誓式の「Time」は絶対購入したいと今から思っているのですけれど、、、。

今日はKristinaの歯科医へ来年からの前歯2本と奥歯の治療プランのお話を受けに同行して来ました。彼女は歯を治療をせねばならないのですが、学業、部活、アルバイトと大忙しの彼女の治療日をどうしたものかと相談があり、また今年の保険残金もすくなくなって、次の治療は来年度の保険金受理を待ってから再開始計画を練っている訳です。虫歯一本の治療費が1219ドルですって。保険料金を割り且つしても全完治には高額支払い残金があろう事と、今からサム~ィお話でした。(天候は暖かくても、フトコロがサブッ!)

私達の完全悠々退職生活がどんどん遠くなっていきますゾ。

11/05/2008

オバマ勝利!


昨日の大統領選はバラック・オバマの圧勝で終わりを向かえ、私も今はちょっと興奮ぎみです。

新大統領バラック・オバマの誕生は歴史に残るエヴェントとして代々語り継がれる事でしょう。

さァて、これからが気を引き締めて各自も一団となって新大統領と共にこの国の行方をしっかりと土台から作りなおしが必要なのです。