12/28/2008

好天気の暮です


スポーツで鍛えた体を持つクリステーナは滅多に病気(風邪?)になる事が無かったのが、ワールドガードの特訓過労の為か、休みに入ったとたん体調を崩し、昨夜は一晩中唸りに唸って苦しんでいて、背中を摩ったり、薬を持っていったりで看病の私もすっかりクタクタです。
今朝は熱も下がり、少しは良いようですから、この2,3日中には完治する風邪なのだと思いますが。

私は風邪予防注射を受けていたので、人から移る事も無いだろうと思っていたのが、私までも風邪熱と腹痛に悩む羽目となりました。
最近私の所に寄ってくるカメニャンも私から移ったか、私が移されたのか、涙目でクシュンクシュンとハナミズをたれて、嫌な籍もゲゲッとしては毛玉を吐いていて、お互い老時期に入ったので要注意です。

北の方では大雪被害が出る中、こちらは素足、素肌に汗をかく好天気です。
日中には開け放した窓から熱気が入るので、天井扇風機はオンのままでも熱くて二階のボーイズは今時期は切りっぱなしになっているエアコンを入れて欲しいなどと云っています。
日本の皆さんは今頃暮の御節準備などで、忙しくしておられるのでしょうね。
こちらの新年は大人達が飲み会を開いたり、元旦に恒例のローズパレードをTVで見て、その後のフットボールを観戦するのが新年の迎え方で、子供達にとってはただの平常一日なのですから、つまらないものです。
華やかな着物姿の人達が街にも溢れる日本のお正月がつくずく恋しい私です。

12/25/2008

メリークリスマス


今家族皆でクリスマスプレゼントの交換が終わりました。
今年は子供達が大きくなってきて、早朝にサンタさんが着たかどうか確かめては、5時半には眠い目のままプレゼントオープンとなる事無しのクリスマスです。
それで、8時半に朝のコーヒーを頂いてから、「は~い、クリスマスプレゼントをあけましょうかァ」と云う事で、ニャンやワンも一緒にクリスマスツリーの側に待機して、お互いのプレゼントを見せ合ったわけです。
今日が誕生日のシャーンは少しばかりプレゼントが多いのを弟デビッドが口惜しがらなかったのも今年が初めてで、子供達の成長振りが解ります。
ボーイズは昨年にXボックスゲームを購入していたので、今年はWiiのゲーム本体と数枚のゲームでした。
これで、彼等は市販されている殆どのゲーム機をそろえたわけですね。
クリステーナはキャノンのデジカメがたいそう気に入ったようです。
私はDSゲームの脳強化ゲームを2個もらいましたよ。
「これで、皆よりずーっと賢くなってみせるからね!」と約束したのですが、さて、成果はいかに。
今あるゲームで私の瞬間記憶というのがかなりの成果を上げて、9桁の数字も瞬時に見取れる記憶力にはなったのですが、簡単算数力が未だに弱いのです。(想像力、先読み力はいいけれど、理論と理屈からの回答に弱いわけですね)
夫からは部屋着とローブ(アレッ、今思うに昨年もこれ等をもらったような、、、)パブロピカソの香水、クッキーとワインでした。
私は彼に何もあげませんでした。(彼の希望で。と一応変な理屈付けで。彼が我が家の家計係なのです。)
これから恒例の夫のホリデークッキングが始まります。
昨年は感謝祭、クリスマスとも七面鳥料理でしたが、今年はまた前年例に元ずきクリスマスハムです。
クリステーナのボーイフレンドから蘭の鉢やローズやらが届きました。

12/20/2008

ホリデーオフ










昨夜はこの敷地カントリークラブのクリスマスパレードでボーイズが参加しました。
午後6時から10時迄ゴルフカートを飾りつけてサンタさんのソリに仕立てたり連なってパレードをして敷地内を2廻りし、その後はパーテーがあったようです。
我が家では夫も息子もゴルフをしませんから、ゴルフカートも無論ありませんので、ボーイズは近所のお友達のパパのゴルフカートに同乗しました。
夫と子供達は今日から来年まで(夫は1月2日には出勤登校ですが)お休みなので、みな気分的にゆっくりしているようですよ。
私も驚いた事にクリスマス日の25日と元旦は勤務から有給休暇を与えられました。
支店長がこの不景気には精々これしかしてあげられないので、との優しい配慮でした。
先月私がヘルプに行ったお店の支店長はやはり成績を伸ばすことが出来ず、私がその店に転勤を希望しない事もあって、支店長を降り(歩合制収入が以前の立場よりずっと下回ってしまったためもあって)、また私達の店の薬局マネージャーに戻る話がきまったようです。
何がどうなっているのか私個人では解らないのですが、来年からおおせつかっていたプライスコントロールは取りやめのようで、私はあくまで支店長アシスタントなのだそう。(良く解りませんがね)
来週からは早くも2月のバレンタインデー飾り付けに入ります。
ホリデーの特別棚とマネージャセール特別棚は私の仕事になるようです。
こちらでのお正月というのは日本のそれと違って、まったく平日同様。
日本のお正月時期が、私にとっての憧れの究極ホリデーです。

***お知らせー「風が見える時」ブログに"ネズミ年を送る傷”を更新致しました。宜しくご愛読下さいませ。http://www.windofflorida.blogspot.com/

12/17/2008

姫の一日ママ



勤務先から帰宅した私の耳に赤子の泣く声が聞こえます。
ニャンの鳴き声ではなく、確かに人間のベイビーの泣き声です。
この多忙時にKristinaがベビーシッターをしているはずは無いし、、、しかし泣き声は2階の彼女の部屋から聞こえます。
軽くノックしてそっと部屋の中を覗くと、「もう、この子ったら思いっきり泣くのよ、30分ごとに。」と彼女が苦笑して指すベッドになるほどベィビーが横たわっております。
ひ、姫~ッ、一体どなたのお子でありますか~と思わず口から出る前に事を察しましたこのシモベは、「まあ、姫にはあまり似ていないけれど、せいぜい大事になさりお可愛いがりなさりませよ。」ケケッと脇を向いて笑ったのでありました。

ここまで読まれた方は何事かと、お思いになられた事でしょう。
実はこれは彼女の高校での授業の一環で、男女共に於かされた宿題で実物大の特別教育用モデル幼児人形でいかに子育てが大変な事であるかを身をもって一日ママとなる体験日なのです。
クラスに実際体験用に5体の幼児人形があり、泣いたり、ゲップをしたり、吐いたり、小はしますが、大はさすがしないようですが30分毎に世話をしなくてはならないように出来ているのです。
毎日5人の生徒が順繰りに一日ママ、一日パパをやるわけで、十代の早い出産や性教育の見直しにも役立っているわけですね。

やがて帰宅した夫も「一日といわず、このクリスマスホリデーをず~っとやらせてもらえると尚いいのにね」と云われた彼女「いーえ、一日で結構です。今夜一日泣くたびにミルクをやったり、オシメを変えなくてはならないかと思うと、もう疲れた~ァ。シーッ、小声で話してよ。また泣かれると困るから、、」
ShaunとDavidが面白がって側に張り付いて、ベィビーをさわろうとして彼女を怒らせています。
ああ、今も大声で泣き出しました。ふふふ、Kristinaがもうやつれ顔で云います。「ミルクあげたばかりなのにどうして泣くの~。あ、ゲップさせなかったァ~~」
しかし、この調子で一晩泣かれたら、私達にも迷惑な一日となりそう。
私は数年間も子育ての夜泣きにはベテランでありますけれど、もうそれからは解放されても良いはずなのですけれどね。笑
子育てって本当に大変なのだよ。

12/16/2008

やっと出来上がり



「ほら、さっさと次から次へと手際良く、お渡しッ」と遅いナップから起きて不機嫌な姫がツリーの飾り付けを終わるべく普段にはシモベの作業とばかりに弟君達に命令をしております。
「弟君よ、いくら私より背丈があろうとも、私が長女なので、家長と同じ立場で扱われるべきですから、ツリートップはこの私がつけますからね。異存があっても受けつけません!」と梯子の上から姫はのたわり「だったら僕がツリートップをまかせてもらえるのはいつなのかな~~」とぼやく弟君ではありましたが、「存分にお計らいなさりませーーー」とこの老女シモベはヨロヨロと側を離れたのでありました。

ライト・オン! ン? なんかなァ、今年のツリーのライトは下部が大目で、上部はすくないよ~。
ま、いいかッ。やり直しなんてと~んでもない発想はしない事です。
これでいいことにしようっ。

12/13/2008

ツリーはまだなの?(ねェ、息子よ)


もうすぐクリスマスだというのに我が家のツリーはライトをやっとつけただけで、まだ仕上がっていません。
子供達が大きくなるにつれて、クリスマスの夜にサンタさんがツリーの下にプレゼントを置いていってくれるというワクワク感が失せ、習慣的にツリーの飾り付けをしているとあって、幼い時のあのキラキラと目を輝かせながらの作業の様なクリスマス・スピリットはどこへ消えうせたものやら、、、。
これッ、グータラ息子よ。4日間の定休日には必ずツリー完全にしなさいよッ!
夜遊び、お酒、薬や女などからはな~んの心配もないアンタでも、40才ちかくになっても子供達と一緒に、いや子供達以上にゲームオタクだったり、ゴーストハントに夢中になるのはちょっと普通社会人とは言えないと思うぞよ。収入は人並み以上だと思うのに、貯蓄ゼロ、将来の計画ゼロだものね。
今はストレートA学生のアンタの3人の子供達もそのヘンチョコリンな血統を受け継いでいるかと考えると、心配ですよ。アンタも子供の頃は大人しくて優秀な子だったのに、今はこうですからね。

今日は少しばかりのクリスマスショッピングをすませようと思っています。
誰も、何も期待しない今年のクリスマス。淋しい限りですよ。
でも、ちょっぴり良い事が我が家に起きています。
夫がアソシエイト・ディーンに昇格しました。といっても今までも同じ仕事を違うタイトルでやっていただけなのですけれど、大学側の理事に公に関わって欲しいという意向のようです。
同時に私もマネージメント・アシスタントとなりました。
どこまで似たもの夫婦なのでしょうね。私もこれまた今までとやっていた事を違うタイトルでというもの。
夫婦して体調は100%良好とはいえないのですけれど、、。笑

今日は日本語をあまり解しない息子の私生活ぶりを暴露しちゃいました。

12/07/2008

ホリデーシーズン


最近はさして何も無い平々凡々の今日この頃です
不景気ながら少々のクリスマスの混雑もあり、天候もそれに合わす様に少し肌寒い日々の師走です。
我が家は相変わらず、Kristinaは部活で二泊三日のデズニーパレードパフォーマンスに出かけており、ShaunとDavidはママの家に一泊の週末の静けさに、夫は日常のプールサイドでの新聞とラジオ政治対談を楽しみ、私は一人カチャカチャとPCをば打っております。
そして無論グータラ息子のJohnnieは4日間の定休日を楽しむべくベットの中。
今日には彼にクリスマスツリーのライトを付けてもらい、ボーイズが帰宅したら飾りつけをしようと夫がツリーを引っ張り出して梯子を側に用意してあります。
ロフトに設置のPCの調子が毎週悪くなるのは何故なのか、多分私がKステックで自分の書類を書き直したのが原因なのか、子供達のゲームCDの使用に不都合があるものか息子にまたみてもらわなければなりません。
日本円が1ドル=92円ですって!とてもとても私には日本が遠くなりつつあります。
昨日の給油が一ガロン1ドル82セントまで下がりましたよ~。良かった~。
でも、他の食料品やらは、まだまだ値上げ状態が続いていて、我がドラッグストアの街で一番安いが売り出し文句のミルクが半ガロンで3ドル57セントが人気です。
ドラッグストアなのに食品もおいてあるの?とお聞きでしょうか。
ええ、スナック類やはたまた小麦粉や砂糖、そしてスープにカップラーメンと何でもありの雑貨店ですから。無論ワン、ニャンコーナーにも一応全部日常必要品ありますよ。



先週の私はクリスマス・ホリデーの品出しに沢山のツリーやラッピングやら、飾りつけやらを並べました。ホリデーグッズを見るのは楽しいですよ~。キャンドルの匂いも良くて、、。今年は値の張る物は売れないでしょうから、これ等のニックナックは不景気のクリスマスには丁度良いグッズなのです。

12/02/2008

見ましたよ!


昨夜は木星が44年ぶりに地球からの視野天,月に一番近くに
に現れる日でした。(地球、月、木星&金星が一医直線状に並ぶ日なのだそう)
夕食後シャーンが友人から木星(ジュピター)が空に表れてるよとTelがあり、家の外へ。
夜空高く、家の前遠くやや左上空にお月様、そしてその下方に輝く金星、そしてその右後方に小さく輝く木星!。
5分程眺めて、もしかして撮れるかなとカメラを持ち出した時には木星は雲の中に隠れて見えませんでした。
私のバカチョンカメラでは写しても好く画面には見ることが出来なかったに違いありませんが。
珍しい事が出来た日は嬉しい物ですね。
次に木星が地球から見られる時には私という人間が地球からこれを眺める人達の中には存在していないのですものね。
何だか、ちょっと得をしたような気分でこれを書いています。
今夜12月2日の木星と金星は、かなり月の軌道から離れていますが、昨夜より天候のせいで、とてもはっきり見えます。
あと数日は地球から見えるらしいです。