11/26/2009

間違い早起きの感謝祭日


今朝目覚ましをセットした時に時刻のボタンも一緒に動かしてしまった物か、さァてそろそろ目覚ましがなる時間だと起きたら、な~んと!時刻が2時間も早くなってしまっていて、睡眠を損した気分でしぶしぶ朝の家事をすませてこれを書いています。
昨夜Kristinaが故マイルズ君のご両親の実家のあるテネシー州で親族が集まる感謝祭会食に参加を求められ(航空券をご家族が用意してくれて)今年初めての我が家の感謝祭ディナーを不参加となります。
家族が集う感謝祭、クリスマスが初めての年の亡き人の家族にとっては一番辛い時期なのでしょうし、これらの行事が過ぎて初めて皆が新しい平日に戻っていく、最終の行事でもあります。
(昨年の感謝祭の我が家のテーブルにはKristinaの横にマイルズ君が座ってました)

今年もまだまだ不景気が続いている状態なので、セールの品も昨年に同じくどこも驚くほどの大セールは期待出来そうに無く、格安品は限定数品といった手が導入されていて、大した事はないのでしょうが、一応これが全米的に習慣となっている行事ですから、これまた一応に混雑はまぬがれない感謝祭日の週末セールラッシュを迎える事になりそうです。

今日は勤め先でもランチパーテーですので、昨日大雨の中、特製ケーキを買ってきたのですが、箱も中身もちょっとヘナヘナとなっています。

11/23/2009

セール合戦の始まり


この週末は米全国的セール日とあって、どの店も準備に大童の週です。
殆どのメージャー店では先週末からビッグセールの前から”先に少しだけ出しますセール”が始まっています。
家族が集まり、学生や家から離れて勤務している人達もあちらこちらから実家に帰省する時期でもあり、エアポートが一番混雑する時期でもあります。
私自身は週末を勤務日に代えての出勤ですから他店へのセール買いに出かけられませんので、それに混雑の中をいくら恒例のものであっても必死になってセールへ出かけれる気持ちはもうとうありませんので、今日の月曜日の定休日は我が家の食料購入日でもありますので、ついでに休みの息子と一緒に二三点のセール品を買いに学用電化製品店でPCのプログラムやプリンターやらをみてこようと思っています。
私のドラッグストアは24時間営業ストアですから、いつもとはそうも変わらないスケジュールでいけそうですが、他のデパートなどは日頃10時開店なのがこの金曜日は5時開けなんですって。
でも私のスケジュールが入荷日に合わせて勤務を要請されているので、来週からは日、月、火曜日を定休日にして水曜~土曜日を勤務にしようかと考えています。(今のところは、幸い支店長、主任長は私の働きたいようにスケジュールを考えてくれますので)
新しい支店長を迎えての初めての大セールなので、その結果がちょっと気になります。

無論木曜日の感謝祭は、家では夫が相変わらずのデナー七面鳥を焼いてくれますし、店では持ち寄りのランチパーテーです。

11/21/2009

生きてるよ、誕生日大合唱


オンャ、何じゃこりゃ?とお思いの皆様、実は今日は私の誕生日でして、それでこのようにYoutubeの皆様総出(?)で私のバースデーソングを大合唱(それぞれで唄ってるのは合唱とは云わないよね)してもらいましたっ!
今日はスットコドッコイ、オオワラワ城オサンドン=シモベの私も一日大奥に格上げであります。
お洗濯がたまっていて、食べ残しのお皿が台所に置かれていても、今日は一日見て見ない振りが出来ますゾ!
「よしよし、皆の者、苦しゅうない、近う寄れ。で、何をしたいと申したのか、云ってみよ。」とエバル事が出来る一日です。
さァて、何からしたい事をしようか、、と考えたけれど、哀しいかな一日格上げ大奥には、やはり大した思い浮かびが沸きません。
側で、カメニャンが「ご飯はまだニャンかい」とせかしてますしね。

11/14/2009

ホリデーシーズン




子供達にとっては休校が多く、楽しい行事の多いシーズン、大人達にとっては忙しく、青息吐息の時期に突入であります。
盗難が多く発生するのと、皆が心温かく人を思うという、相反する人間事情のこの時期、どのご家庭にも愛情とトラブルとが一緒に同居するという人生縮図が繰り広げられる事でしょう。
でも、私はこの時期が嫌いではありません。
夢と絶望に生きるというのは私達個々に何かを教えてくれるように思いますし。

今日の土曜日はまた半日ヘルプ出勤です。
私はアルコール類をたしまないのですけれど、ホリデーのギフトセットの数々を眺めていると、何だか贈る人と贈られる人の気持に接するような気分になって、楽しいものです。
明日16日は私達夫婦の41回目の結婚記念日です。(マア、良く持った物です。お互いの諦めも半分以上?笑)
ボーイズがストレートAの成績表を持ち帰りましたので、それも兼ねて皆で会食をと考えています。
(クリスティーナは多分BかCを1つ以上あるのでしょう。私達に報告がありません。卒業年となって、すっかり学業がおろそかになっているこの頃なのです。ちょっと心配。)

昨日からやっと涼しくなり、朝夕は少し寒いくらいになり私には過ごしやすい天候になりました。
せめて気温も秋、冬の温度差があるのが私は好きです。

11/12/2009

料理2種

昨日はヴァテランズデー(英兵敬服日)で全米的に祭日で、夫も子供達の学校、政府機関がお休みでした。
夫も一応ヴァテランですから(空軍でヴェトナムにも行っています)ここは敬意を表したいと思い、私は勤務だったこともあって、夕食のお料理させてあげました。(笑)

左の写真は先日のローストビーフ、マッシュドポテト、スペシャルスパイスビーフソース、そしてビスケットです。
見栄えはちょっとイマイチですが、ソースのお味は家族の評判が大でした。
次のは、昨夜のチキンフローレンスとやら。ほうれん草チーズの上にボイルされたチキンが乗せられて、その上にチーズクリームソースをかけてオーブンで焼いた物です。
野菜をあまり食べたがらないDavidもチーズのほうれん草焼きは好きだったようです。
余った敷いてあるほうれん草チーズは後日ほうれん草キーシにしようかと思い、残しておきました。

今朝は皆出勤、登校ですから、さァて、今晩の食事は何にしようか、、と考え中の私です。

11/07/2009

やはり同じ週末暮らし


今日の土曜日は晴天でそんなにも暑くなく、丁度暮しやすい気温です。
しかし、珍しく風が強くて、ゴルファーには不都合らしくいつもの週末より人が出ていないようです。
今日も人手不足の補充勤務でした。でも4時間だけの飲酒部でのフォローはちっとも苦にはなりません。
しかし、最近、私の関節リウマチの症状が確実に進行してきていて、この2,3日からは顔面(右顎)の鈍痛に悩まされるようになって、ちょっとうっとうしい気分です。
元気だけが取り得だとしてきた私としては、この最後の取り得もなくなる時がきてしまったかと、自己催眠か何かで自分を取り戻す事ができぬものかと、ちーっとばかり、気落ちしてしまいます。

さて、気をとりなおして、今日の夫の週末クッキングはローストビーフらしいです。
後日にその出来上がり状態をみて写真を撮ります。


息子が先週から自室でヤドカリを水槽箱に飼っています。
今まで何度も彼等が飼い出した猫、犬、兎など等、後で私にその世話が回ってきてしまった事を考えて、「私には絶対もう生き物を放り出さないでちょうだいよ!!」と強く云ってあります。
無責任に生物を飼い出すのは、どのような動物好きにしても、それらを飼う資格は無いと思いますよね。
4匹のヤドカリ達が無事に次々と更に大きな貝に宿替えができますよう。
因みに私はカメ、魚や他爬虫類等、水槽で飼う生き物は決して好きとはいえませんし、ま、ハムスターだと無理やり世話をさせられたらやるのかもしれませんけれど。


11/02/2009

11月は駆け足で

はァ~、やってまいりましたね11月が。
ここからの生活はビューンと飛ぶ様に、毎日が駆け足であります。
早いの何の、もう息絶え絶えにやっと追うように私の生活も後について廻る感じでありますよ。

10月の閉めはもちろん子供達が大好きなハロウィーンでした。
今年のそれが土曜日とあっては子供達も遅くまで大はしゃぎをしたことでしょうし、大人達もあちらこちらで仮装パーティーをがくりひろげられたようでした。
私は相変わらず人手不足の助っ人として御前を飲酒部、午後の2時間はメインレジを受けもっての勤務でした。
カメラ部では係りのサンドラ(写真左)がカウンター内に子供の仮装姿を無料でフレーム写真を撮る台を設けたので、楽しい親子ずれが沢山表れ大盛況でした。
私もどちらの部でのレジも忙しく、特にキャンデーを売るのには2時間のレジで140人もに販売しましたよ。
家にもどってからは夫と息子がフロントポーチに座り、これまた2時間で130個用意したキャンデーが全部渡し終わり、あとから来た子供達には「ごめんねェ、全部もうなくなっちゃったの」とあやまるはめに、、、。
近所の子供達も我が家の子供達同様、皆大きくなっていて、それでも私よりも長身の小中校生までが仮装して表れて、今年は少し大きい子供達が多かったようです。
一番に表れたのが、吾が一番の下のディビッドが彼女と共にやって来ました。
その可愛い彼女に夫と息子の羨ましがる声がしきりでしたよ~笑。










忙しくも楽しい一日、最後10月日は終わりをつげました。