4/24/2017

中間お知らせIV

物持ちが良く、ずっとガラケーの携帯を使っていた夫ドンが、私のi-phoneが故障したのに合わせて(私はドンとは正反対で、電化製品や機械の故障が著しいのだ)サムソンキャラクシーS8に替えた。
AT&Tの社員さんがドンの古い携帯を手に取って、「もうこの機種は古物商品でも滅多に見る事がありませんよ」と笑っていた。そして”Welcome to 21st century with this new phone.”とも言われた。笑
私はグーグルのアカウントを持っていて、この機種替えにも難なくトランスファーが滞りなく、それにサムソンタブレットを使っているし、東芝のラップトップにも全機シンクしているので、特別何もしなくてもそのままで前と同じメニューが組み込まれているのが便利な点、ドンはガラケーからスマホへの移行がかなり難しいようで時間がかかっていた。
帰宅して、二人でアレコレとメニュープログラムの変更などをやったのだが、ドンは何やら大変な思いをしているようだ。
機械に詳しくない私でもアレコレやってみて、ドンにそれを見せて説明するのだが何やら大事で、側の息子ジョニーまで巻き込んで(彼はソニーのエスペリアの新種スマホ)ワイワイやる始末。
とにかく、この年での新種機械を弄るのは大変な精神エネルギーを必要にするのが解った。(操作する手や指も震えたりするしね)
スマホは各社、毎年新機種が出るようで、今のところでは新しくっても、毎年どんどんモデルが更新していくわけで、このスマホを私達があと何年使うのは確かでは無いのだが、この年となっては私達がこの後の寿命を考えると、これから何台もの機種替えがあるとは思えない。
「これが私達にとっては最後のスマホと考えて大事に使わなくっちゃね」と夫婦で苦笑いをしている。
*****

いやぁ、まったく! 昨日のニャントリオは散々だった。
まず、キオニが私の場所であると思い込んでいる台所の居間壁側のカウンターにドンが使用中のラップトップを置いたのが気に入らなかったのだろう、それにシーシーをかけて、故障させてしまった。
ジョニーからのクリスマスプレゼントの新機種で、半年も使っていないやつだ。
アシュリーは以前にテレビにシーシーで故障させてしまったし、今度はキオニがドンのPCを壊すという、大損害に私達夫婦は唖然とするのみである。
ドンは仕方なく以前の古いPCを出してきて、また起動させている。「どうせ壊すのなら、此方の古い方をやれば良いものを、、」と今更云ったところで、ニャンには新しいも古いも同じドンの私物の匂いがしたのだから、仕方ない。
で、昨夜は3匹ともに私達の寝室にやってきて、大暴れをして、私は何度か目覚めさせられ、一度はイカイカがシッテイングルームのカーテンにぶら下がっていて、爪がひっかかって降りられないとミィーミィーと鳴いてたり、抱き下ろしてあげたら、次にはアシュリーにちょっかいを出しては彼女をフーっとかハーっとか怒らせるのを面白がって何度も繰り返していて、それをやるのをキオニが観戦するのにドタドタと走り回ったりの3匹で大騒ぎの一晩であった。
2才を過ぎ、ちょっとは大人になって、子猫の時の様なドタバタ騒ぎをしなくなったと思っていた矢先にこれだもの。何なのだ、君達は?
一昨日の大雨でパテオに出られず、家の中にじっとしていては退屈でたまらなかったものなのか、今朝はパテオにもエネルギー発散の跡があちこちに見られた。
やれやれである。
*****

訪問看護でお産婆さんナースの助言により、曾孫のカーナーが急遽黄疸の一日療養入院をする事になったと連絡があった。
緊急治療に向かった先の病院(我が家から車で10分のところにある)では、その専門医が本館の方に滞在しているとかで、そこから車で20分先の本館病院に移されたとの事。
クリスティーナが現在25才でジョニーの勤務先(アメリカン航空)の保険で26才になるまでの半年はカバーされているとの事で、カーナーも半年はジョニーの医療保険で賄われるはずなので、今回の目が飛び出すくらいにかかる医療費は、何とかなるのかもしれないが、半年後の事を今から考えておく必要があるようだ。
何せ、医療費は世界一の高額であるこちらの制度では、日本の医療費の6倍以上高いそうで、日本のような国保も無いので、これからが大変である。
現在は低所得者や一般企業無保険所持者に何とかしようと、オバマケアというのが出来たのも今のトランプ政権ではそれを取り除く政策もなされているし、高額所得者、裕福階層以外の人々は医療に悩ませ続けられているのが、この国の現状であり、暗い話はしたくないと思いつつも、この曾孫カーナーには決して住み良い世間とは言えないのが哀しい。

  • しかし、どの時代でも、どの世代にも、色々な障害があるのが普通だと心得て生きていか無ければならないことだけは確かな事実である。